いつだって上機嫌

    言葉より雄弁な「ボディ・ランゲージ」 コミュニケーションが変わります

世界にはまだ愛が足りない

 

シリア国内の紛争が原因で就学の機会を奪われた人々に会いました。

難民認定を受け、日本の大学院で修士・博士課程を修めようとしている人々です。

彼らはやがて、シリアの復興を担う。

そして、日本とシリアの架け橋となってくれる。

 

その彼らに、キャリアコンサルタント兼コミュニケーションコーチとしてお会いし、

「効果的な自己PR方法」をテーマに6時間の講座を行いました。

目的は就職支援です。

来日1年で日本の就活を勝ち抜くのは至難の技です。

それでも何とか勝ち抜いて欲しい。

国に帰るべきときが来るまでは、日本に居続けて欲しいと切に願います。

理不尽な環境の中で力尽きることのないように。

f:id:takaiko-nijou:20190313140930j:plain

What's Going On

 この世界はどうなっているの?

 何が起こっているの?

 この世界に愛をもたらす方法を何とかして見つけ出そうよ

 ねぇ、いったい何が起こっているの?

 この世界はどうなっているの?

♪  Marvin Gaye 『What's Going On』1971

ベトナム戦争に従軍した弟からの手紙がこの曲のモチーフです。

曲の発表から48年。

世界には まだ愛が足りない。

人が違いを認めあえる日はどうしたら来るのでしょうね?

 

Marvin Gayeマーヴィン・ゲイは虐待を受けながら育ちました。

そして、最後は、実の父親から2発の銃弾を浴び、救急搬送の途中で息絶えたのです。

45年の生涯でした。

https://www.youtube.com/watch?v=H-kA3UtBj4M&list=RDH-kA3UtBj4M&index=1