いつだって上機嫌

    言葉より雄弁な「ボディ・ランゲージ」 コミュニケーションが変わります

私が苦もなく10kg痩せた理由

 

はてなブログをサーフィンしてみたら、ダイエットのブログが花盛りでした。

ダイエットは私Nijouも得意技。

参戦いたします。

 

番外編】 ボディランゲージ講師 × メンタルコーチ

    Nijou式ダイエット!!

f:id:takaiko-nijou:20190405105102j:plain

本日のevidenceは私のデータのみ

身長159cm

体重40.0kg  

昨年、47kgから減量

正直に言えば、38.3kgまで落ちてしまったものを40kgに調整しました/健康状態は良好です。

私の体重が適正か否かはさて置き、どのように体重を落とすかに論を絞ります。 

 

マインドセット

動機が「痩せたい」では痩せにくい

この動機の裏には、太っていて恥ずかしい、成人病が怖い、フラれてれて悲しい、馬鹿にされて悔しいといった負の感情が紐づいていないでしょうか?

これがあると、ダイエットは自罰的な経緯を辿りがち。

アイスクリームはダメ、夜10時以降は食べちゃダメ、一口30回噛まなきゃダメ、ダメ、ダメ・・。

辛い方法は続かなくて当然です。

 

私の成功パターンは、ここから始まります。

  • 人と自分を比べることをやめる
  • 前向きな動機を持つ

前向きな動機。

例えば、人生を全力で楽しみたい」と本気で願うのです。すると、

  →  やりたいことに挑戦するには健康が欠かせない

  →  健康でいるために、必要な栄養必要なだけ摂ろう

  →  心の栄養も必要だ。今日はケーキも食べるとしよう 

といった具合に、無意識の向かう方向が定まります

 

ここまでで体重の増加は止まりました。 次に、行動を変えて痩せる!

 

◉痩せる行動10箇条 

  1. 立つ座る歩く動作を美しくする
  2. 物を持つ扱う拾う渡すなどの所作を丁寧にする
  3. 箸置きは必須アイテム。行儀よく食す
  4. 食べる前に食材の来歴を考える
  5. 五感を総動員して食べる、味わう
  6. 炭水化物は最後に食べる
  7. 空腹を楽しんで観察する
  8. コンビニは野生を殺すと心得る
  9. 健康で生きるのに必要なだけ食べられたら幸せ!と、野生のライオンになったつもりで思う
  10. 理想の姿になった自分が見る世界をありありと想像する 

f:id:takaiko-nijou:20190405165623j:plain

誰でも日に6,000〜8,000歩くらいは歩きます。これを無駄にしたらもったいない。

◉一生懸命、歩きます

 ・丹田に力を入れて姿勢良く、

 ・デコルテを開いて美しく、

 ・膝の裏を伸ばして颯爽と。そして、歩幅を大きく知的に歩きます。

 

◉ 日常の動作を丁寧に

 どの筋肉が動いているかを感じながら動きます。

 ・電車を待つときは、膝の裏に力を入れて毅然と立ちます。

 ・車内で座るときは、背筋をS字に伸ばし、膝をピタッと閉じます。

 ・席はすぐに譲ります

 

◉食事中は、食べることに集中します。

 ・真剣に味わいます。

  香り、舌触り、歯ざわり、味の変化を言葉にして説明できるほど感じます。

 ・忙しくてお昼を食べ損なったときは、狩りに失敗したライオンを想像します。

  逃げた獲物は食べられません。

  次の獲物(夕食)を仕留めるまで、体内のエネルギーを燃やしてやり過ごします。

  <  加療中の方はライオンにならないでください>

これだけです。*1

ジムもエステも、食事制限もなし。

想像力」と「丁寧な心構え」だけが武器のNijou式ダイエット、いかがでしたでしょうか。

4月5日は亡き母の誕生日。ブルースが聴きたくなりました。

ティーヴィー・レイヴォーンのデビューアルバムから「プライド・アンド・ジョイ」を。

ボディの塗装がボロッボロに禿げたストラトキャスターをかき鳴らすSVRはカッコよかったですね。彼も既に亡き人・・。ヘリコプター事故に遭い、クラプトンのマネージャーらとともに帰らぬ人となりました。享年35歳。 

Stevie Ray Vaughan『Pride and Joy』

https://www.youtube.com/watch?v=0vo23H9J8o8&list=RDMMi2ikVMlOrUo&index=8

*1:フェアであるために告白します。私は、もともと「ケーキ」と「餡」 が食べられません。多くの人と違うのはこの点だけです。でも、人よりアルコールに強いので、糖分の摂取量は変わらないように思います