いつだって上機嫌

    言葉より雄弁な「ボディ・ランゲージ」 コミュニケーションが変わります

Nijou式ダイエット【裏技①】

 

番外編】

ボディランゲージ講師 × メンタルコーチ

Nijou式ダイエットの、裏技!!

ポテトチップス封印の巻

f:id:takaiko-nijou:20190408021106j:plain

前回のおさらいから参りましょう。

Nijou式ダイエットに欠かせないものは2つ。「丁寧な心構え」と「想像力」でした。

裏技その①は、後者「想像力」の技。

イメージの力で「嗜好品を1つ封印」します。

 

◉ターゲット選び

封印するものは「嗜好品」に限ります

健康状態を左右する「食品」を封印することは厳禁です。

明日から食べられなくなっても良い、決別しても良い嗜好品を1つ選びましょう。

私の場合は、ポテトチップスを選びました。

 

◉封印の手順

私の例でご説明します。

(1)大好きなポテトチップスのことを考えます。

        このとき心に沸き起こるイメージを観察します。

   ・どんな映像イメージが見えるか(動画・静止画・モノクロ・カラー)?

   ・匂い、音、触覚はどうか?

   ・感情は?

   ・思い出は紐づいているか?

   ・これらのイメージを身体のどの辺りに感じるか見極めます

 

(2)大嫌いな生クリームのことを考えます。

        このとき心に沸き起こるイメージを観察します。

   ・どんな映像イメージが見えるか(動画・静止画・モノクロ・カラー)?

   ・匂い、音、触覚はどうか?

   ・感情は?

   ・思い出は紐づいているか?

   ・これらのイメージを身体のどの辺りに感じるか見極めます

 

(3)イメージの統合

  ・大好きなポテトチップスのイメージがある場所に、

   大嫌いな生クリームのイメージを近づけていきます。

  ・2つのイメージが完全に重なるようにイメージし、1枚の写真として脳に焼き付けるのです。

以上です。但し、なんとなくではダメです。ありありとイメージしてください。

 

冗談のようにお思いになるでしょうか?

でも、私はこれだけでポテトチップスを半年以上 封印しています。

狩り(買い物)に行って、ポテトチップスの袋を手に取ろうとすると、生クリームがついて湿気ったポテトチップスのイメージが脳内に沸き起こる。

そして、買う気が失せるのです。*1

人間は、その想像力によって支配される

ナポレオン・ボナパルト

 騙されたと思って、試してご覧になりませんか?

 

zai73156さんへ。Stevie Ray Vaughanがお好きとは嬉しいです!

 

今夜はしっとり行こうと思っていたのですが、ブルース魂に火がついてしまいました。

元オールマンブラザーズのデレク・トラックス(スライドギターの名手)と、テレキャスを弾きながらシャウトするスーザン。 スーザン・テデスキーはお好きですか?

(※激しめのブルースロックです。入眠時には適しませんのでご注意を)

 

♪ Susan Tedeschi『Back To The River』

https://www.youtube.com/watch?v=znBv7iYJ6jM

♪ Susan Tedeschi『Rock Me Right』

https://www.youtube.com/watch?v=xigwtXcrXBA

*1:ただの自己暗示ですから、破ろうと思えばいつでも元の状態に戻れます