いつだって上機嫌

    言葉より雄弁な「ボディ・ランゲージ」 コミュニケーションが変わります

Gatekeeperになりたい

今日も素晴らしい青空!

おはようございます、Nijouです。

 

まず、少しだけお祭り情報を。

今朝から三社祭 本番です。

◉令和元年ということで、何やらいつもとは違うお神輿の大集結があるそうです。

 浅草44ケ町の町神輿が(仲見世商店街だったかな?)に揃います。

 ネット中継がありますので、よろしければご覧になってみてください。

http://e-asakusa.jp/event/13374

◉明日20日は、J-COMの生中継が入ります。

 J-COMさん、いつも音声が拾えていなくって迫力が伝わらないのですけど今年はどうでしょうか?

https://c.myjcom.jp/jch/p/asakusa_sanjya_matsuri_2019/

「動作とメンタル」についての原稿を用意しておりましたが、書ききれず・・。

申し訳ありません。

でも、お子様と接する機会のある方にお伝えしたい情報があるので、明日は短文ですがUPします。

 

そして、ここからが本題です。f:id:takaiko-nijou:20190413083042j:plain

昨夜、自殺がテーマの過去記事『Gatekeeper』にコメントをいただきました。

古い記事ですからただ承認しただけでは皆様の目に触れないと思うのです。

それでは勿体ないので、私の返信と合わせてここに掲載いたします。

もしもGatekeeperを未読の方がおいででしたら、併せてお読みいただけますと嬉しいです。

Gatekeeper:命の門番

全世界の自殺による死亡者数は、80万4千人と推定される。*1 すべての自殺は 悲劇 である。 ◇10代の自殺が止まらない 日本の自殺者の数は8年連続で減少傾向にあると以前の記事に書いた。 しかし、10代の子どもに限っては事情が違う。 日本の子どもの自殺率は2…

往信

kuma (id:kuma-G)

今から何年か前、同じ年に元部下と、元身内の二人が自ら命を絶ちました。

前者とは『その日』会う約束でした。臨時的に仕事を一緒にすることになり、その準備をお願いしていました。でも、当日彼は約束の場に来ませんでした。それもそのはず、待ち合わせの数時間前にこの世の人ではなくなっていたのですから。

私は今でも『彼が居なくなった』ことに自分が関与していると思っています。少なくとも彼のSOSを見逃し、したくないことを強いたのでは…と。何故なら、後になって彼の周囲の人に事情を聴いたところ『準備』など全く手付かずだったそうです。

半年後、その彼の件の顛末をすべて知っている身内がいなくなりました。500㎞離れた大阪と東京で、ちょうど半年後。住んでいたマンションは驚くほど形状も部屋の間取りも似て、月日の数がちょうど2倍でした。

私は、やっとこの件から立ち直れたと思っていますが、仕事上、デリケートな子どもが相手です。また見逃すのではないかと、ごく偶に心配になります。長くなりました。すみません。ジミークリフは、もしかして、“i can clearly...”でしたか?(^^;

 返信

id:takaiko-nijou

大変なご経験をお話くださって ありがとうございます。お辛いことでした・・、お察しします。

あの、この記事のあとがきには学生時代の経験だけを書きましたが、私も もう一人失っているのです。3年前の8月、仕事仲間です。自死前夜も一緒でした。

当人は怪我をして入院中でしたが、仕事はノリに乗っている状態。家庭も円満。ケガさえ治れば元どおりと思っていたのです。ところが、怪我が引き金になったものか、鬱症状が急激に悪化しました。多くの目で見守っていたのに、彼は入院中の病院で命を絶ちました。

医師によれば、一人になる時間が3分あれば自死を遂げられるそうです。どんなに周囲が気をつけても止めることは容易じゃない。

難しいですね・・

手の届く範囲では2度と見過ごしたくないと思います。とくに子どもはいけません、押しかけカウンセリングを計画しています。

話が逸れていきそうですからここまでにします。

ジミークリフは、「Many Rivers To Cross」のつもりでした(^-^)

 音楽

と、こうなったら2曲ご紹介しないではいらません。

今日の曲は、激しい曲ではありません。

女性もご年配の方もお子様にも聴いていただける曲です。

特に2曲目は爽やかな日曜に最適です。是非お試しください ♪

1曲目は切ないので夜がいいかな。

♪ Jimmy Cliff『Many Rivers To Cross』

https://www.youtube.com/watch?v=SF3IktTk_pQ

♪Jimmy Cliff『I Can See Clearly Now』

https://www.youtube.com/watch?v=MrHxhQPOO2c

 

最後までご覧くださいましてありがとうございます。

では、三社祭へ行って参ります。

皆さまも、一日 上機嫌で!!!