いつだって上機嫌

    言葉より雄弁な「ボディ・ランゲージ」 コミュニケーションが変わります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美しさは男の武器になるか

メンズ総合コスメブランド「FIVEISM×THREE(ファイブイズム バイ スリー)」を 展開するACROの御後章社長によると、「昨年末から急激に市場の盛り上がりを感じる」 という。 「外資系ブランドの参入もあり、今後、男性の美意識は急激に上がると思う」と。 「…

身体で感情を知るということ

私たちは常に、裸の自分を覆い隠して生きています。 表情や動作、服装についてのマナーを注意深く守り、周囲の人に本心をのぞかせることは滅多にない。 その滅多にないことが簡単に起きるのが、東京の通勤電車でしょう。 車内は「仮面」の剥がれ落ちた人でい…

瞳は、体と魂が出会う場所

ある研究によれば、私たちは毎日10〜200回嘘をつかれていると言います。 初めて会う人同士は、最初の10分で3回嘘をつくという研究があります。 私たちは、知人よりも 見知らぬ人により嘘をつき、 内向型の人より 外向型の人の方がより嘘をつく。 男性は 他人…

愛の戯れは車の運転に似て

私たちの身体は饒舌です。 無意識のうちにペラペラと本音を語って止むことがない。 だから、 「ボディ・ランゲージを含む「非言語コミュニケーション」について学べば、 人の本音や無意識のサインを読み解くことができる。 しかも、このスキルは言語の壁を超…

嘘をつく女の視線

相手の本心を見抜きたければ、言葉よりも「身体言語・ボディランゲージ」に注目すべきです。 「嘘のセリフ」をいくら練習したところで、身体中の筋肉が「それは嘘だ」と喋ってしまう。 よほど訓練した人でない限り、身体中の筋肉を思い通りに動かすことはで…

世界にはまだ愛が足りない

シリア国内の紛争が原因で就学の機会を奪われた人々に会いました。What's going on.世界には、まだ愛が足りない

Hard Rock を聴け!

ふた晩の徹夜です。 締め切り明けの目に朝日がしみる・・・ こんな日に腑抜けにならないでいるには、ROCKの力が必要です。 「私の場合は、」と思っていましたが、誰にも有効なのかもしれません。 脳科学者の中野信子さんの近著『天才は残酷な音楽を好む メタ…

美しい女は、総合芸術である

平安時代の美女といえば、「色白で、ぽっちゃりとした下膨れの顔立ち」とされる。 色白がもてはやされたのは寝殿造のお屋敷の採光が悪かったためで、 暗がりでも顔がはっきりわかるように、ということのよう。 姫君たちは懸命に白粉を塗りました。 白粉のノ…