いつだって上機嫌

    言葉より雄弁な「ボディ・ランゲージ」 コミュニケーションが変わります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルバインド:二重拘束

「気持ちだけでいいって言うからものすごく謝ったのに、 日本では、気持ちって お金のことだったんですね?」 これは、カフェで私と向き合っている後輩のセリフ。 そして、隣のテーブルに着いた家族の会話も聞こえてくる。 老女:S君、お祝いにゲームを買っ…

おかしな領収書

「領収書が、おかしなことになりまして」 そう言って、手の中の紙を見せようとしないカメラマンのK氏。 「この間の領収書より、ですか?」 「まぁ・・・」 K氏は先日も、但し書きが「本籍代」というハードボイルドな領収書を持ってきた。 実際に購入したもの…

Gatekeeper:命の門番

全世界の自殺による死亡者数は、80万4千人と推定される。*1 すべての自殺は 悲劇 である。 ◇10代の自殺が止まらない 日本の自殺者の数は8年連続で減少傾向にあると以前の記事に書いた。 しかし、10代の子どもに限っては事情が違う。 日本の子どもの自殺率は2…

その歩き方、犯罪を招きます

ニューヨーク・マンハッタンの路上を歩く女性の姿をこっそり撮影しました。 この映像を、強盗などで服役中の男60人に見せ「どの女性を襲いたいと思うか?」と尋ねた 心理学実験があります。*1 その結果、強盗犯から「襲いたい」と思われた人は、歩き方が特徴…

Nijou式ダイエット【裏技①】

【番外編】 ボディランゲージ講師 × メンタルコーチ Nijou式ダイエットの、裏技!! ポテトチップス封印の巻 前回のおさらいから参りましょう。 Nijou式ダイエットに欠かせないものは2つ。「丁寧な心構え」と「想像力」でした。 裏技その①は、後者「想像力」…

私が苦もなく10kg痩せた理由

はてなブログをサーフィンしてみたら、ダイエットのブログが花盛りでした。 ダイエットは私Nijouも得意技。 参戦いたします。 【番外編】 ボディランゲージ講師 × メンタルコーチ Nijou式ダイエット!! 本日のevidenceは私のデータのみ 身長159cm 体重40.0k…

顔をよくする13箇条

残念なお知らせですが、 外見的な魅力は、恋愛関係を促進するのに有利に働きます。*1 出会いの初期段階では二人に十分な相互作用がなく、相手の内面に関する情報が乏しい。 だから、比較的手に入れやすい外見的魅力の評価をもとにして、相手の内面を推し量ろ…