いつだって上機嫌

    言葉より雄弁な「ボディ・ランゲージ」 コミュニケーションが変わります

オネエさんとオバさんの境目

f:id:takaiko-nijou:20190501192631p:plain

おはようございます、Nijouです。

 

かつて、TV番組『探偵ナイトスクープ』*1の局長が上岡龍太郎氏だった頃、「オネエさんとオバさんの境目を調査する」という企画がありました。

調査方法はこうです。

街ゆく女性(20代〜50代位)を15名ほどスカウトして住宅街の公園に集め、一列に並んでもらいます。

その女性たちの前を、「オネエさん、オバさん、オバさん、オネエさん・・」と言いながら、審査員が次々に歩き抜けるのです。立ち止まりませんからジャッジは一瞬。

ずいぶんな企画ですね?

でも、審査員は小学校低学年の児童だから罪がない。ジャッジに容赦もない。

 

子どもたちは、「猫背で髪が乱れまるで化粧っ気のない女性 = オバさん」とジャッジしました。実年齢が20代前半でも、です。

逆に、「背筋が伸び髪をきちんと梳かし口紅だけでもひいた女性 = オネエさん」。

実年齢が50代半ばでも、です。

番組では、「人の第一印象は、肌の状態を見るよりも前、ほぼ姿勢を見ただけで決まる」と結論しました。

顔のシワはチャームポイントになり得るけれど、姿勢の悪さは欠点でしかないのですね。

皆さま、背筋は伸びていますか?

 

それでは、今日も上機嫌で行ってらっしゃい!

*1:大阪、朝日放送テレビ制作/「複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明する」がコンセプトのバラエティ番組