いつだって上機嫌

    言葉より雄弁な「ボディ・ランゲージ」 コミュニケーションが変わります

赤ちゃんの指差しと言語発達

f:id:takaiko-nijou:20190501192631p:plain

おはようございます、Nijouです。


日曜の今日は、赤ちゃんのボディランゲージについてひとこと。

 

赤ちゃんは、自分の欲しいものや興味のあるものを指差しで示しますね?

この「指差し」というボディランゲージ

実は、赤ちゃんの言語発達と深い関係にあることがわかっています。

 

生後12ヶ月で指差しを頻繁にする子は、指差しをあまりしない子に比べ、

生後24ヶ月までに発する言葉の量が多くなる傾向にあると、多くの研究が示しています。

また、長期的に見ても12ヶ月時点の赤ちゃんの指差し行動の量は、

その子の将来の言語能力と関係があると言われています。

 

そうとわかれば、指差し行動を促したいですね。

 

では、赤ちゃんにもっと周囲の世界に興味を持ってもらいましょう。

そのために、まず親御さんが五感を研ぎ澄ませて世界を感じてください。

そして、豊かな表情ジェスチャー言葉で赤ちゃんに世界を伝えて欲しいのです。

 

こうして、小さな体の中に「伝えたい気持ち」が大きく育ったら、

赤ちゃんにとっての言葉・指差し行動が増えるでしょう。

そして、やがては 豊かな言語能力を身につけてゆくことになるのです。

 

さ、今日も上機嫌でいきましょう!